忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルギニンとリジンの関係


アメリカの有名な科学雑誌で発表されて注目を集めたのが アルギニンとリジンを組み合わせて摂取することで、 ストレスから起こる不安が抑制できるという論文が提出されました。 リジンは体内では合成されず食品から摂取しなければならない必須アミノ酸で、 これが不足する食事を続けているとストレスによる不安と腸障害が起こります。


リジンを補給すると不安が長期にわたって抑えられることは以前から知られていましたが、 同時に血液中のアルギニン濃度を低下させてしまうというデメリットもありました。
そこで、リジンにアルギニンを加えたアミノ酸サプリメントが開発され、 これを摂取すると精神的ストレスが軽くなったという臨床データが得られたのです。 食生活でリジンが不足すると血中アミノ酸のバランスが崩れ、 ストレスに弱い状態になっていると考えられます。

リジンは牛乳、乳製品、大豆、卵黄、しらす干し、マグロなどに多く含まれますから、知らず知らずのうちに摂取していますね(笑) さらにアルギニン+リジンのアミノ酸サプリメントを補給すれば、 ストレスに強い精神を継続できますよ ストレスからIBSなどを引き起こすトリガーになることもよく知られています。


お腹がゆるい方は、胃腸の粘膜などを保護する作用のあるグルタミンも合わせて摂取すると効果的ですよ☆(ゝω・)v
【アルギニン】アミノ酸サプリで若返り
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 生活の中でふと・・思ったこと All Rights Reserved