忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、自分の口は臭いんじゃないか?
とおもっています。


マスクをしていて自分の口のニオイを嗅いだとき 臭いんです。 とても(笑) 確かにタバコもコーヒーもやるので思い当たるフシはあります。 でも毎日、歯は磨いています。

今ちまたでは口臭測定機なるものがあるので早速購入してみました。 携帯できるコンパクトなものです。 どこまで測れるかは微妙ですが、 しっかり測定したい方は専門医にいって測ってみるのもありかもしれません。 今自分がやっているのは、朝・昼・晩の食事前・食事後に測定しています。

意外な事に食事前の方が数値が高い事! これにはびっくりしました。 食べた後の方が臭いイメージありますのでね (にんにくなどの刺激のあるものは除く) そのほかにも加齢により口臭が強くなってしまうパターンもあります 加齢により口内の善玉菌が少なくなり、悪玉菌が増えてしまうからです。

20代後半からその傾向がつよくなるそうです
※個人差はあります。

やはり毎日のしっかりとしたブラッシングが1番大切ですね。 還暦を超えても自分の歯でごはんが食べたいですもんね

それでは。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 生活の中でふと・・思ったこと All Rights Reserved